BLOG

2025.08.28

【施設】会員制ホテル他

サンクチュアリコート2025夏 金沢編 マリオット

ハイ、皆さんこんにちは、今日は先日のサンクチュアリコート八ヶ岳から直線距離で200キロほどなのに4時間かかる金沢まで移動してきました‼️

どうでも良いがここは流石に高速道路を作った方が良いのではないだろうか😆

サンクチュアリコート金沢の旅2025春はこちら

今回で3回目の立山連峰越えをしてきたのですが、相変わらずの上高地ゲート脇を抜けると民家なし、コンビニなしの酷道を延々と車を走らせ途中またもや🐒を引きそうになりながらも金沢まで抜けてきたのですが本日お世話になるのがフォーポイントフレックスByシェラトン‼️
今ざわついているマリオット系列のビジネスホテルとなります。(意味がわからない方もいると思いますが後ほど解説いたします)

ちなみにですが、リッツカールトン、JWマリオット、ホテルW、シェラトン、セントレジスなどなどパッと頭に思い浮かべる外資の高級ホテルは大半が全部同じ会社です😆が今回クラベールがお世話になるようなリーズナブルなホテルも意外と結構やっています。

こちらのホテルですが以前金沢に来た時にお世話になったKOKOホテルと同じ香林坊エリアにありますが、晩飯の事を考えるとKOKOホテルの方が飲食店エリアに少し近いので良いのではないでしょうか。

では早速ホテル内に入ってみましょう。
いきなりお部屋の写真で申し訳ないのですがフロント周辺を撮影し忘れました😆今回のこちらのお部屋はネット経由ですと5700円で宿泊することが可能です。

さてこちらのフォーポイントフレックスByシェラトンですが先ほど挙げたいくつかの高級ホテルと同じマリオットグループのホテルとなります。

皆さん覚えているでしょうか?クラベールは以前ホテル好きの方であれば、アメックスとマリオットの提携カードであるマリオットBONBOYアメックスはとても良いカードですよ。とお伝えしたことがあるかと思います。

クラベールのクレジットカード基礎知識についてはこちら

つまりクラベールブログ読者の方でしたら所有していて当たり前、全員が所有しているこちらのカードですが、多くの方がご存知のように11月から制度が改悪になります。

もうどこも値上げ、値上げでリゾートトラストだけではないのです。
ちなみにお部屋はこんな感じです。

結論から申し上げるとホテラーの方にとって最強カードと言われてきたマリオットボンボイアメックスですが条件がかなり悪くなりますので重要ポイントだけになりますが、どこが変更になるのか重要ポイントをおさらいしましょう。

まず年会費は49、500円から82、500円となります。ヌオー。

ちなみにSPGアメックス時代からの愛用者もいるかと思いますので過去の年会費変動についてはSPGアメックス(年会費34、100円)から2022年のマリオットボンボイアメックスへの切り替え(49、500円)から2025年11月の年会費82、500円へと変更となります。

つまりSPG時代から考えるとわずか4年で年会費は倍以上の金額となっています。もうリゾートトラスト会員権の年会費値上げなんて可愛いもんです。皆さん言いたい事はたくさんあるかと思いますが、世の中値上げだらけなので、忍び難きを忍び、耐え難きを耐えの精神で我慢しましょう。

それと一番重要なプラチナエリートの権利(お部屋のアップグレード、朝食無料、ラウンジ特典、レイトチェックアウトなど)を得るための決済条件が年間150万円から400万円へと変わります。

これ無理ゲーではないでしょうか。クラベールは今まで娘の大学の授業料をこちらのカードで決済していました笑どうでも良い。

今まで150万円の決済をして年1無料で高級ホテルに宿泊できた‼️みたいな方も多かったと思いますが、クラベールのような一般ピーポーにはかなりハードルが高くなると言えます。
つまり今まで大盤振る舞いしてきて愛用者が増えすぎて経営を圧迫するようになったという事かと思いますが、クラベールはSPGアメックス時代から長年愛用してきたこちらのカードですが、もうこのトイレと一緒におさらばすることにしました。

さよならなのである〜今までありがとう〜

それではトイレの話題からなんですが、晩飯でも食べに夜の金沢へと繰り出しましょう。

tags:
記事一覧

カテゴリー

タグ


過去の記事

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年


先頭
エクシブの購入売却はエクシブ専門仲介業者クラベールにお任せください
クラベール copyright© クラベール all right reserved.