BLOG

2025.06.20

【施設】サンクチュアリコート淡路島

サンクチュアリコート淡路島 国産みの島

キリスト教の旧約聖書によると神は何も存在しない世界から7日間かけて光や海そして最初の夫婦であるアダムやイブを創造されたという話を聞いた事がある方も多いかと思いますが、実は日本にもよく似た話があるのをご存知でしょうか。
(ルーペンスヤンブリューゲルス画、人間の墜落のあるエデンの園)

稗田阿礼により712年に編纂された日本の一番古い書物である古事記によると現代における世界という概念があるとしたら、昔はその世界は色々な物が渦巻くはっきりとしない世界であったと言われている。そんなよくわからない世界であった頃、多くの神が自然発生し、その中に最初の夫婦となるイザナキとイザナミもいたと言われています。

山には山の神がいて海には海の神がいて、石には石の神がいる。という我が国の神における概念はここから生まれているのかもしれない。そのため神が一人しかいないというキリスト教の考えに対し、我が国の神様は数多くの神様がいると言う事になるのでしょう。

そんな世界もいつしか天と地に別れ、たくさんの神の中でイザナキとイザナミが結婚する事になり、その間に生まれたのがアマテラス(太陽の神)やスサノオ(水の神)という事である。スサノオを聞いた事がない方もいるかもしれませんがアマテラスは日本神話における最高神に位置付けられているので多くの方がご存知かと思われます。
エクシブ鳥羽に行かれる際に寄られる伊勢神宮にアマテラス(天照大神)が祀られている事をご存知の方も多いのではないでしょうか。一方アマテラスの弟であるスサノオは出雲の国でヤマタノオロチを倒した際に得たのが三種の神器の一つである草薙の剣と言われています。

三種の神器という言葉を聞いた事があると思いますが、この草薙の剣の他に八尺の勾玉、八咫鏡であると言われています。つまり天皇家とは、祖先を遡るとスサノオがヤマタノオロチを倒した際にゲッチュした草薙の剣やアマテラスから先祖がいただいた鏡などを所有しているファミリーである。だから日本で一番偉いんだ。という事になります。

日本で一番偉いとは言っていませんが、ある程度大和を制覇した天皇家が自分たちの正当性を他の豪族に知らせるためにこのような物語を稗田阿礼に命じて作った。と考えるのが自然なのかもしれません。つまり、天皇家は血筋を辿ると初代天皇である神武天皇まで遡り、もっと遡るとアマテラスまで遡ることが出来る。つまり天皇家の先祖は神であるという戦前の教えはここから来ているのでしょう。

では淡路島とは何なのか?という事ですが、古事記による人間の話はだいぶ端折った説明で何となく理解していただいたかと思いますが、地理的な話になると最初に作られたのが淡路島という事です。

こちらは天界にいた時のイザナギとイザナミになりますが、イザナギが棒のような物で何かを掻き回しているのをご覧いただけるかと思います。つまり天界からイザナギが棒でぐるぐるしていたら、その棒についた滴から誕生したのが「おのころ島」という島であるそうです。
(画像出展PDvia WIKImedelia Commons)

その「おのころ島」にイザナギとイザナミは降り立ち、結婚式を挙げ夫婦となり最初に作られたのが淡路島と言われています。
こちらの看板の後ろに見えるのが、おのころ島ではないか?と言われている島の一つである絵島になります。(諸説あり)明石海峡を渡ったらすぐの場所になります。淡路島にはおのころ島と言われる島がいくつかありますが、今回、クラベールはサンクチュアリコート淡路島を訪ねるに当たり、淡路島とは我々日本人にとってどのような場所であるのかも一緒にご紹介したいと思います。

日本で最初に誕生したのは淡路島なの?(神話の中のお話です)と特に関東圏の方はお思いになるかと思いますが、なんで淡路島😆そうなんです。最初に作られたのは淡路島なんです。淡路島の玉ねぎが美味しいのはそのためなんです(そんな理由ではありません。農家の方が一生懸命美味しい玉ねぎを作っているからです)

つまり古事記によると日本の最初の夫婦であるイザナキとイザナミは淡路島を創造し、その後、四国、隠岐島、九州、壱岐島、対馬、佐渡島、本州を造られたという事ですが、何故に一番広い本州が最後なんだ。とかの理由は不明ですが、天皇の先祖は神であるという話を造る事を命じられた稗田阿礼が色々と話の辻褄を合わせるために、最後完成したのが本州だったという事なのかもしれません。そのあたりは詳しくありませんが、そういう事なんだと思う。多分。

つまりリゾートトラストが創業まもない頃にサンメンバーズ淡路島を創造したように、古代我々の神は淡路島を最初に創造したという事になります。そんな聖なる場所である淡路島にサンクチュアリコート淡路島は誕生します。

今回の旅はそんな国産みの島と言われる淡路島から始まります。

サンクチュアリコート淡路島を巡る旅スタートです‼️

tags:
記事一覧

カテゴリー

タグ


過去の記事

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年


先頭
エクシブの購入売却はエクシブ専門仲介業者クラベールにお任せください
クラベール copyright© クラベール all right reserved.