BLOG

【施設】エクシブ山中湖

クラベールのケチケチエクシブ山中湖編

顔が痛いー。😭

8月23日クラベール、エクシブ山中湖へと行ってきました。と言っても先日行って来たばかりのエクシブ山中湖、エクシブ山中湖に特別に用があったわけではありません。実は8月24日に御殿場で行われた陸上自衛隊富士総合火力演習に行くために前日に宿泊したのです。

夜の9時に仕事終わりに集合。ファミレスで食事をしてチェックインは12時近くでした。

富士総合火力演習とは何?という方のためにご説明致しますと、陸上自衛隊の年に一度の実弾を使った演習なのです。それが一般の人も見る事が出来るという貴重な体験が出来るという場なのです。ただこの富士総合火力演習ですが人気があって抽選に当たらないと見る事が出来ないのです。そしてクラベールこの抽選に去年に続き応募しました。去年は記憶の限りだと30倍ぐらいの確率だったと思いますが、本年はネットで確認したところ29倍。クラベール見事に外れました。というか当たるわけがない。

では抽選に外れたクラベールですが何故にこの富士総合火力演習に行けたかと言いますと、実はこの富士総合火力演習ですが2回やるのです。初回の自衛隊関係者や近隣住民の方又報道陣などを行う総合火力演習と2回目の一般の方に抽選方式で当たった方に行われる総合火力演習とです。

ある長年お付き合いしているお客様にこの毎年応募している富士総合火力演習に今年も外れました。というお話をしたところ、初回の火力演習のチケットならもらってあげるよ。という嘘のような言葉で毎年外れていたチケットを大逆転でゲットしました。正直、こんな簡単に手に入るの?と拍子抜けするぐらい簡単にゲットしてもらいました。

日頃からエクシブを購入していただいた後もお付き合いさせていただくとこんな事もあるのかと思いいながら富士総合火力演習行ってきました。

先ず一言、とてつもない人の数。(笑)またとてつもなく暑い。というか熱い。だいぶ焦げました。それとすごい爆音。でも自衛隊の皆さんのおかげで平和に暮らせているのだと感謝感謝です。ぜんぜんエクシブの話にならないのでそろそろ、この富士総合火力演習を見るために前泊したのです。

何故かその方のアドバイスで10時から始まるのですが、6時着ぐらいの気持ちで行った方が良いというアドバイスをいただいたためです。そのためには御殿場近くのエクシブ山中湖に宿泊するというナイスアイディア。エクシブ山中湖からなら30分で御殿場まで行けるのです。湯河原宿泊のレストラン選びもそうでしたがお客様のアドバイスは聞き入れた方が経験上良いのです。

ラーメン屋でも常連客に何がお勧めか聞くのが一番であると同じです。(笑)

今回宿泊させていただいのはスタンダードDタイプ12000円のお部屋です。記憶の限りだと以前はいつごろこの部屋宿泊したか覚えてないくらい前に宿泊しました。この部屋で十分じゃない。と思いつつコンビニでビールなどを購入し翌日は5時半チェックアウトのため又コンビニで朝食を購入し待ち時間に食べるという荒業。そうなのです。宿泊だけだとこんななに安上がり。(笑)

でもここでクラベール思いました。エクシブの楽しみ方ってスイートに宿泊して美味しいものたべて贅沢気分を味わう。それだけではないという事を。スタンダードタイプは消費用込で100万円以下で購入できます。憧れのエクシブを手に入れる事が出来るのです。つまり例えば、自分への長年の御褒美にご夫婦でエクシブを購入して全国を周るなど楽しみ方いろいろあるのでないだろうかと。リゾートトラストからしたら食事を取ってほしいという希望はあるでしょうが、食事を取る取らないの選択が出来るのがエクシブの良いところですよね。

山中湖は別として多くの施設では150円の入湯税を払えば温泉だって楽しめちゃうのです。

結局エクシブ山中湖への支払いは人数割にすると一人3500円ほどでした。ごめんなさい。エクシブ山中湖の皆さん。まったく商売にならなくて。

でも思いました、今回宿泊させていただいたエクシブ山中湖Dタイプ約50平米あるのです。今回初めてエクシブに宿泊された方からの一言をご紹介します。すごく広いね。エクシブでラージだのスイートだのに慣れてしまってるだけでエクシブを利用した事ない方からしたら十分広いのです。昨今都内のビジネスホテルなど15平米~20平米が標準です。いつも出張などで利用しているパパさんたちからしたらエクシブスタンダードは広すぎるのです。

ちなみに万が一、今週末に富士総合火力演習に行かれる方が読んでいらしゃったらクラベールからアドバイスがあります。

必ず持って行くものとして、帽子。これないとクラベールのように帰った日は顔が痛くて寝れません。次に日焼け止めクリームと長袖衣類。これもクラベール忘れました。最後に耳栓です。これはクラベール持って行ったのですが、最初の辺りは大丈夫なのですが戦車が登場する辺りから耳栓は必須です。安全のために離れたところから戦車の大砲が放たれるのですが、打った瞬間、数百メートル離れて座っている観客席まで大砲を打った時の発射風を感じます。そのくらい音がすごいです。飲み物や食べるものなどは出店が出ているのでだいぶ並びますが購入出来ます。

それとクラベール一行もそこまでかと思ったのがどんなに近くに宿泊しても前日から並ぶという裏技を使われる方がいるので近隣ホテルに泊まっても、前日の夜から並んでいる方たちには敵いません。少しでも良い席とをお考えている方は夜中から並ぶのが正解です。それとグループ行動する際は予定通り行かない。(笑)5時半出発6時着予定でしたが6時15分出発7時着になってしみました。

ちなみに帰りに以前紹介した道志道、どのくらい時間がかかるんだろうと検証してみました。それは演習場から御殿場インターまでびっくり渋滞です。まったく進みません。山中湖畔から神奈川県相模原市の橋本駅までなら1時間半で帰れます。東京、神奈川以外の方はまったくわからない話だと思いますがエクシブ利用に合わせてこんな使い方あるのです。
今回は富士総合火力演習からの1枚です。

tags: スタンダード,

2018年

2017年

先頭
エクシブの購入売却はエクシブ専門仲介業者クラベールにお任せください
クラベール copyright© クラベール all right reserved.